うりぼーfxの一歩ずつ前進

FX初心者が月間200pipsを1年間継続できるようになるまでの記録。

【シナリオ検証→CS】128-1 ずり落ち 20200227 0140

f:id:uriboufx:20210809181654p:plain

f:id:uriboufx:20210809181713p:plain

f:id:uriboufx:20210809181729p:plain

f:id:uriboufx:20210809181748p:plain

シナリオ検証 4時間足

〇全体
・レンジ
紫FR50と4h上昇FR38.2のい間のレンジになっている
〇エリオット
・上昇4
〇FR
・特になし
〇FE
・特になし
〇気づき
・レンジ上限紫FR50で急落
抜けたように感じるが実際どうなのだろう?
再度レンジ内に深く戻してきた
・現状1波高値に来ている
エリオット的な考えなら第1波高値で反発しやすい
・直前は押し安値からの上昇を全戻し
直前は下降の力が強い
〇総評
・上昇エリオットをだが直近は下降が強い
・このまま下げるようなら上昇エリオットの考えは危険かも

 

シナリオ検証 1時間足

〇全体
・上昇
〇エリオット
・下降2
〇FR
・ピンクFR61.8でV字反発
直近は100近く上昇してきた
〇FE
・1h下降FE161.8
これに反応しているようにも見える
〇気づき
・全体は上昇だが押し安値を下抜く下降が発生
エリオット的には下降エリオット第2波といった感じ
・水色FR38.2に反応しているようだがもじもじしている
売買の攻防があったてことか?
直近は200以上の下降だからすんなり下がると思ったがそういうわ
けにはいかないということなのだろう
・ピンクFR61.8付近には4hレベル押し安値があるので反発する可
能性あり
50程度あるので値幅あ的には売れる
〇総評
・1hでは下降エリオットが始まっている
・200以上の下降だが直近は100近い上昇でどちらにいくかわからない
・直下には抵抗になりそうな4h押し安値とピンクFR61.8がある
値幅的に問題なので売るなら狙える

 

シナリオ検証 15分足

〇全体
・下降トレンド
〇エリオット
・下降5
〇FE
・15m下降FE161.8で下げ止まり
〇FR
・水色FR38.2でWトップになり下降が狙えるか?
〇気づき
・直近は下降が強く水色FR38.2で反応し下降している
・NRDになりそうな形になっている。
〇エリオット総評
上昇4‐下降2‐下降5
直近は下降が強いので売りを狙いたいが4hではエリオット上昇4波
なので次は5波が来ると思うが下位足では下降要素がある。
4hはレンジ上限からの売りが入ったと考えればエリオットカウント話と考えることができる。
直前は売りが強いので下降を狙っていきたい
〇目線
・売り目線
直近は200以上の下降が発生
1hでは押し安値を割れている
〇シナリオ
1)5mでタイミングをとる必要があるがNRDの形からの売り
勝ちパターン:戻りファイブ

 

1日分が終了しての気付き

◯4hはレンジと考えればエリオットカウントはできない?

・4hはレンジだったのでエリオットの執着しすぎるのも危険だったのかもしれない。

◯エリオット4波の定義崩れ発生

・エリオット4波はジグザグになるという仮説。

この仮説が今回は崩れている。直線的な下降なので4hエリオット自体が崩れる可能性も考える必要があった。

◯NRDからの売りを考えていたがこれはこれであっていたと思う

・シナリオの段階でNRDを考えていたが売る形にならずノーエントリー

結局高値更新してしまいNRDの根拠は崩れた

これでじゃーどうすれば売れるのか判断できずノーエントリーとなった

可能性としてはNRDはあったと思うがそうはならなかった 

◯目線は売りだったが売れなかった理由

・水色FR38.2到達下にもかかわらずジグザグになり下降できない

売りが弱い兆候かも

・実際、水色FR38.2からの下降は安値更新失敗し高値を更新

やっぱりジグザグ波なので売りの力は弱かった。

この高さからでは安値更新できないのでもう一段上げてきた感じか?

高いところから物を落とした方が割れやすい原理。

 

【勝ちパターン】128-1 ずり落ち 20200227 0140

◯勝ちパターン

・ずり落ち

切り下げ山3つの形からWトップネック抜けからのNRDでもある

◯エリオット

上昇4ー下降3ー下降3

4hでは上昇4波なのでここからの上昇5波が来ると予測できるが、直近は200以上の下げがあり、なおかつ4hはレンジ相場なのでダウの考えは聞きづらいと判断できる。

「レンジ相場=ダウ効きづらい」

◯支え

・5m下降FR23.6

・NRD

◯エントリー根拠

・直近は200以上の下降

・15mで戻しの上昇の押し安値を下抜いた証拠の下げ

・5m下降FR23.6に再度潜り込みずり落ちパターン

・NRD(切り下げ山3つ)

 

総括

・FT5を使用した過去検証でもエントリーできなかったのでリアルでもエントリーできない。

なぜエントリーできなかったというとシナリオ通りにいかずそこで諦めてしまったから。目線付けはあっていたと思うけどエントリーの形をイメージすることができずエントリーできなかった。

自分のシナリオ通りに怒んなくても細かく相場を見て判断していこうと思う。じゃー細かくとはどうするか?

・「各時間足の戻り高値、押し安値」をギリギリまで細かく見る。

今回の相場で売るにしろ細かくみれば5mでも戻しの上昇から押し安値を抜けてからエントリーの形になった。まず、色々やろうとすると訳がわからなくなるのでまずは「戻り高値、押し安値抜け」を細かくみていくことから始める。